映画『地獄の黙示録』をまとめレビューで再発見する  ―名作の光と闇(ドラマ編7)―

地獄の黙示録 (3).jpg


     邦題: 地獄の黙示録

     原題: Apocalypse Now

    公開年: 1979年

   収録時間: 147分(劇場版)

   IMDb評点: 8.4

   ジャンル: ドラマ、ミステリー、戦争

    出演者: マーロン・ブランド、ロバート・デュヴァル、マーティン・シーン、デニス・ホッパー

     監督: フランシス・フォード・コッポラ

     概要: ベトナム戦争の最中、秘密工作員の大尉が、ジャングルに独立王国を築く米陸軍特殊部隊大佐を暗殺する任務を命じられる







IMDbの上位レビューを生成AIを使ってまとめました。


はじめに、10点満点の評価を与えたレビューのまとめを紹介します。


そのあとで、1点の最低点を入れたレビューのまとめを紹介します。


この映画のように「多様な見方ができるゆえに伝わりにくいもの」がある一方で、「多様な世界で誰にでもすぐ伝わるもの」もあります。


どちらが優れているかというと……う~ん。









【紹介】

単なる戦争映画を超え、映画史における重要な作品として常に認識されています。ジョゼフ・コンラッドの小説『闇の奥』に基づくこの映画は、カンヌ映画祭でのパルム・ドール受賞を含む数々の栄誉を獲得しました。ベトナム戦争についてだけでなく、戦争全般についての深い考察を提供し、人間の魂の暗い側面を探求しています。





【重要なテーマ】

河はカーツ大佐を見つけるための道であるだけでなく、狂気への降下を象徴しています。ダンテの『神曲』における危険な旅を思わせるものです。





【ウィラード大尉の主な停留地点】

・キルゴア中佐のいる砂浜――戦争への愛に取り憑かれた彼とその部隊は、敵を非人間化しています。


・慰安ショーが行われる米軍基地――無関心と道徳の喪失を象徴しています。


・ド・ラン橋――兵士たちは正気をなくし、自らを非人間化します。





【カーツとウィラードの対立】

最終的に、ウィラードとカーツは狂気の段階を超え、心の闇を競い合います。ウィラードは悪を力とするカーツを殺すことで新たな自己を見いだします。最終的に、ウィラードは悪に屈するか、部族を見捨てるかの選択をします。





【映像と音楽】

ヴィットリオ・ストラーロの素晴らしい撮影が、映画全体にわたる幻覚性を生み出します。コッポラの演出は、カーツ初登場時の照明と影の使い方で最高の境地に達しています。音楽も、戦争と宗教に関する見解を提供し、映画の真意をさらに豊かにします。









【結論】

戦争の恐怖とその意味を探る心理的な旅であり、コッポラの最高傑作としての地位を確立しています。視聴者を深い思索へと導く力を持ち、見る者に決して忘れられない体験を提供します。映画史における真の傑作であり、視覚的にも感情的にも強烈な影響を与える作品です。















【否定的なレビュー】

(原作との関係)1899年に発表された小説『闇の奥』に基づいているが、ベトナム戦争のテーマを追加したことで商業的になったと指摘されています。


(映画の内容)多くのレビューは、映画が深い洞察を提供するのではなく、混沌としたスペクタクルであると感じています。特に、暴力や破壊を美化していると批判されています。


(製作上の問題)フィリピンでの撮影中に、ヘリコプターを不正な政府(注:マルコス政権の頃)から借りたり、水牛を実際に殺すシーンを撮影したことが、無意味で不当だとされています。


(キャラクターとストーリー)キャラクターは感情に左右されるティーンエイジャーのようで、深みがないと感じられています。また、ストーリーは混乱しており、観客を引き込む要素が欠けているとされています。


(特別完全版と劇場版の比較)2001年の特別完全版は、劇場公開の1979年版よりも劣っているとされ、追加シーンが映画を長く無意味にしていると批判されています。





【一部の意見】

・自己満足の映画であり、深いメッセージはない。


・実際に動物を殺すシーンが含まれていることが許せない。


・戦争は悪いというメッセージは周知の事実であり、映画がそれを伝える必要はない。









【結論】

退屈で、過大評価されているという意見が多く見られ、特にアートとしての価値が疑問視されています。多くのレビューは、映画が単なる混沌とした幻想であると結論付けています。





この記事へのコメント